> カテゴリ
全体
未分類
> フォロー中のブログ
<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
武器輸出三原則、見直しを=北沢防衛相(時事通信)
 北沢俊美防衛相は12日午後、都内の会合であいさつし、海外への武器輸出を禁じた政府の武器輸出三原則に関し「わが国とすれば、そろそろこういうものについても、基本的な考え方を見直すことがあってしかるべきだ。しっかり鳩山内閣の中で議論しながら考えていきたい」と述べ、緩和を検討すべきだとの認識を明らかにした。
 年末に予定される新たな防衛計画大綱や次期中期防衛力整備計画(中期防)の取りまとめの中で、検討課題となる見通し。ただ、党内には見直しに慎重な声もある上、連立を組む社民党の反発も予想される。 

将棋 久保、的確に寄せ先勝 王将戦第1局(毎日新聞)
「他人のカネだから?」「まあ…」思わず相づち打った元西松部長(産経新聞)
外国人参政権、通常国会に提出=平野官房長官(時事通信)
切手セット 遼クンの最年少賞金王を記念 販売受け付け(毎日新聞)
ハイチ地震への支援検討=官房長官(時事通信)
[PR]
by acuzvpgh3f | 2010-01-18 08:00
<新型インフル>「殺到」など課題も 輸入ワクチン承認(毎日新聞)
 新型インフルエンザの輸入ワクチンが承認されることで、全国民分のワクチンを確保できることになった。しかし、課題も残る。

 「最初は予約が殺到するのでは。かかりつけ医を持たない人も多いので、慎重な予診も必要になる」。東京都内の内科診療所の院長は懸念する。持病のある人や子供などに限られていた接種対象者が一気に約7250万人も増えるからだ。

 ◇国産も選択可能

 輸入ワクチンは2月初旬から医療機関へ出荷される。接種回数はグラクソ・スミスクライン製が1回、ノバルティス製は18〜49歳が1回、それ以外は2回で、費用は国産と同じ3600円(2回で6150円)。医療機関に国産と輸入の両方があった場合には、接種希望者が選択できる。

 厚労省は接種の優先順位は付けない方針。だが、自治体などに対しては、介護従事者ら重症化リスクの高い人に接する機会が多い職業の人への早期接種の配慮を求める構えだ。

 ◇余ったら廃棄?

 一方、国産ワクチンも約5400万回分生産され、ワクチンが余るのは確実だ。厚労省によると、ドイツやフランスでは副作用への懸念などから接種が進まず、政府が購入予定を一部キャンセル。米英など9カ国は、WHO(世界保健機関)に途上国へのワクチン提供を申し出ている。

 厚労省は「現段階でキャンセルや途上国への提供の計画はない」とし、余った場合の使い道は未定で、輸入ワクチンの有効期間は半年〜1年半。国立感染症研究所の岡部信彦・感染症情報センター長は「輸入を決めた以上、廃棄も仕方ない。ウイルスは変異しやすいので来シーズンの使用は難しいだろう」と話す。【清水健二、関東晋慈】

【関連ニュース】
始業式:都内の小中学校で 新型インフルの影響も
冬休み:新型インフルで短縮も
9月号
9月号
消費者関連重大ニュース:09年を振り返る 震えたインフル/消費者庁に期待

首相動静(1月15日)(時事通信)
B&G財団 水難事故撲滅 ノウハウ学ぶ(産経新聞)
不明直前「波かぶった」=僚船に無線連絡−社長ら会見、状況説明・山田水産(時事通信)
<訃報>山田幸子さん63歳=山田正彦副農相の妻(毎日新聞)
有楽町線、運転再開 12万1000人に影響(産経新聞)
[PR]
by acuzvpgh3f | 2010-01-16 01:00
「考え事していて…」 パトカー、民家のブロック塀に激突(産経新聞)
 12日午前8時5分ごろ、東京都大田区久が原の区道を走行中のパトカーが、民家のブロック塀に衝突。パトカーを運転していた警視庁田園調布署地域課の男性警部補(49)が左足に軽いけがを負ったほか、ブロック塀の一部に穴が空いた。

 同署によると、現場は片側1車線の緩やかな右カーブで、パトカーは左側の塀にぶつかった。パトカーには当時、警部補のみが乗車しており、「走行中に考え事をしていた」と話しているという。

【関連記事】
不審車、女性はねる? パトカー振り切り逃走中 大阪
パトカー爆発、警官が重傷 北アイルランド
バイク2人乗り高校生死亡 速度超過でパトカー追跡後
パトカーに追跡された男性死亡 検問突破、河川敷に転落
パトカー追跡中に車が石垣衝突、京都の男性重体 三重

バスガイドの仕事はプライドが大事!
かねいちのブログ
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
[PR]
by acuzvpgh3f | 2010-01-14 14:19
お出まし減っても皇居一般参賀盛況 「特例会見問題」関心高まる?(産経新聞)
 2日に皇居・宮殿で行われた新年一般参賀では、天皇陛下と皇族方のお出ましが例年より2回少ない計5回だったにもかかわらず、平成に入ってから4番目に多い7万9290人もの人々が訪れた。お出ましの回数を減らしたのに参賀者数が減らなかったのには、新年特有の参賀者の傾向や昨年末の「特例会見問題」など、さまざまな要因があるようだ。参賀者数では、昨年末の天皇誕生日の人出も平成になって過去最高の3万560人を記録した。(白浜正三)

 ■「よかった」と宮内庁

 皇宮警察本部の調べによると、平成に入ってからの新年一般参賀で最も参賀者が多かったのは6年の11万1700人。ただ、この年は前年に皇太子ご夫妻のご結婚があったため、お出まし回数を例年より1回増やして計8回にしていた。

 例年7回だったお出ましが、陛下のご負担を考慮して5回に減ったのは21年。

 今年は、宮内庁が「例年の参賀者の傾向を勘案し、行事の効率化を図る」として、参賀の受付時間を例年より1時間繰り上げて午後2時10分までとし、回数も昨年と同じ5回とした。宮内庁によると、19〜21年の参賀者のうち午後2時までに来場した人が9割前後を占めていたといい、今年はこのデータを参考にしたという。

 宮内庁幹部は「お出ましの回数を減らしても国民のご要望に沿うことができたと考えている。これでよかった」と、今回の判断に自信を示した。

 ■初詣で、駅伝応援組も

 お出まし回数が減っても新年参賀者数が減らなかったのは、なぜだろうか。

 一般参賀の人出は、当日の天候にも大きく左右される。新年の参賀で平成に入って最も少なかったのは18年(5万210人)だが、この日の天候は曇りのち雨だった。一方、今年の天候は雲一つない快晴だった。

 また、宮内庁や皇宮警察本部の職員によると、近年は新年一般参賀の当日にスタートする箱根駅伝の応援を兼ねて訪れる人も多いという。箱根駅伝は1月2日午前8時に東京・大手町をスタート。新年一般参賀での皇居・正門の開門は午前9時半で、スタート付近で応援してから参賀の列に並ぶことも可能だ。

 また、参賀会場の宮殿・東庭から最も遠い乾(いぬい)門から退出する人も多いことから、宮内庁幹部は「乾門は靖国神社にもほど近く、一般参賀の後に初詣に流れる人も多いのでは」ともみている。

 ■救護36件…課題も

 元宮内庁職員で、雑誌「皇室手帖」の編集・発行人を務めていた山下晋司氏は「年末に、民主党の小沢一郎幹事長と宮内庁の羽毛田信吾長官の“バトル”に関する報道があったのが大きな要因ではないか」と指摘する。

 天皇陛下と中国の習近平国家副主席との「特例会見」が決まったのが昨年12月11日。12月23日の天皇誕生日の直前であり、新年一般参賀の20日ほど前だ。山下氏は「年末は特例会見問題で国民が皇室関連報道に触れる機会が多かった。それが頭に残っていて皇居に足が向いた人も多いのではないか」と分析している。

 ただ、参賀者は多かったが課題も見つかった。今年の新年一般参賀の救護取扱件数は36件(皇宮警察本部調べ)。20年(14件)、21年(24件)より急激に増加している。参賀会場の東庭は満員電車のような状態で、高齢者や女性が気分が悪くなるケースが相次いだ。今後は、国民がより快適に参賀に臨める工夫も求められているようだ。

ウズベク語で日本のニュースを読む
キャッチ&リリース
アフィリエイト ホームページ
現金化
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by acuzvpgh3f | 2010-01-13 19:54
<指輪強盗>三越の宝石店 容疑者画像を公開 警視庁(毎日新聞)
 東京都新宿区の百貨店「新宿三越アルコット」1階の宝石店「ティファニー」から指輪4点(約1500万円相当)が奪われた事件で、警視庁組織犯罪対策2課は6日、百貨店の防犯カメラに映っていた容疑者の男の画像を公開した。画像には男がサングラスをかけて入店する様子や、モデルガンを左手に持って逃走する姿などが数秒間映っていた。

 組対2課によると、男は入店する約1時間半前に、店舗近くの路上で飲食店従業員の女性(26)に「指輪を探している」と声をかけ、2人で宝石店に入店。約40分間滞在した後、店員に「指輪を見せて」と言い、指輪をはめたまま逃走した。使用している言葉などからアジア系の外国人とみられる。【神澤龍二】

x6cxkzqaのブログ
あつしのブログ
携帯ホームページ
ライブチャット
現金化
[PR]
by acuzvpgh3f | 2010-01-13 14:33
「救う会」が懸念表明 北のサッカーチーム入国許可(産経新聞)
 政府が、2月に東京で開催されるサッカー東アジア選手権に出場する北朝鮮女子チームの入国を承認する方針を決めたことについて、救出支援団体の「救う会」は6日、声明を発表。「北朝鮮が日本の拉致問題解決を求める姿勢が緩んだと誤解することを強く心配している」と懸念を示した上で、「すべての被害者を取り戻すまで、日本は毅(き)然たる姿勢を取り続けるべきだと信じている」としている。

【関連記事】
北朝鮮チーム入国許可は「いいニュース」 サッカー協会 
北朝鮮サッカーチームの入国許可へ 官房長官「前政権が決定」
「北の女子サッカーチーム入国許可、要請していない」外務副大臣
北朝鮮女子サッカーチームの入国 千葉法相「基本的には認められない」
北の女子サッカーチーム入国に反対 国家公安委員長

丘の上の秀麻呂
マルチ競馬
競馬情報
ショッピング枠現金化
現金化
[PR]
by acuzvpgh3f | 2010-01-13 01:35
岡田外相がハワイに出発 日米外相会談で同盟深化など協議へ(産経新聞)
 岡田克也外相は11日夜、クリントン米国務長官と会談するため、ハワイ・ホノルルに向け成田空港を出発した。日米外相会談は12日(日本時間13日)に行われ、19日の日米安全保障条約改定50周年に合わせて日米両首脳が発表する共同声明の内容について最終調整する。懸案の米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題は、米側が現行計画の早期履行を要求しており、大きな進展はなさそうだ。

 岡田、クリントン両氏の会談は3回目。クリントン氏が豪州などの訪問を前にハワイに立ち寄ることに合わせ、岡田氏が出向く異例の会談となる。

 外相会談では、鳩山由紀夫首相が昨年11月の日米首脳会談でオバマ米大統領に提案しながら移設問題の膠着(こうちゃく)により延期された日米同盟深化のための協議を今月中に開始することを確認する見通し。北朝鮮情勢についても協議する。

 日本政府は昨年12月、移設問題の結論を今年5月に先送りする政府方針を決めた直後から米側の理解を求めて外相会談を打診してきた。岡田外相は在日米軍を指揮する米太平洋軍司令部なども視察する予定。

【関連記事】
シー・シェパードにせっつかれる豪ラッド政権
「日本が原発建設意欲」と報道 イラン副大統領が発言
日米外相会談 米が普天間問題で早期決着迫る
12日にハワイで日米外相会談 米国務省発表
イランのウラン交換場所、「日本も候補」と岡田外相

ハードトレーダー
けんじのブログ
クレジットカード現金化
カードでお金
ショッピング枠現金化
[PR]
by acuzvpgh3f | 2010-01-12 18:22
雑記帳 「サル温泉」…一日限りだけれどリラックス(毎日新聞)
 京都市左京区の京都市動物園に11日、一日限りの「サル温泉」が出現。寒空の下、サルたちは気持ちよさそうに湯の中を泳ぎ回り、つかの間の温泉気分を味わった。

【写真特集】温泉に入って目を閉じうっとりするカピバラの写真

 「動物園を活性化させよう」と地元の市立岡崎中の生徒が提案した。銭湯組合などからタンクローリーで運ばれた約4トンの湯を、ホースを使いサル島のプールに張った。

 初めは遠くから眺めていたサルたちだが、餌が投げ込まれると次々と湯の中へ。来園者の大歓声のなか、リラックスした様子で湯につかり、日ごろの疲れを忘れさる? 【橘建吾】

【関連ニュース】
【写真特集】寒さをしのぐために団子になる愛らしい猿たちなど…毎日動物園
【関連記事】大分・高崎山:ボスザルも政権交代 11年在位ゴルゴ失脚
【写真特集】渡辺満里奈:メス上位のサルの生態を紹介 「我が家は同等です」
【写真特集】道の駅:「死海の湯」温泉、万葉のスイーツ、夕日にコスメ…… おすすめ西日本編

お金持ち
お茶が大好き
現金化
債務整理無料相談
アフィリエイト ホームページ
[PR]
by acuzvpgh3f | 2010-01-12 12:53
参院選 民主・輿石氏が出馬表明 山梨選挙区で(毎日新聞)
 民主党の輿石東参院議員会長(73)は6日、甲府市で開かれた出身組織の山梨県教職員組合の新年互礼会で「明確に参院選に打って出ることをお約束したい」とあいさつし、今夏の参院選山梨選挙区に立候補することを表明した。輿石氏は90年の衆院選に初当選。衆参計4期を務め、昨年10月から党の幹事長代行にも就いている。

【関連ニュース】
みんなの党:10人を擁立へ…参院選
民主党:「参院選勝利を」仕事始めで首相
参院選:民主は単独過半数、自民は第1党奪取…次期方針で
民主党:参院選宮崎に渡辺氏擁立
自民党:山内俊夫氏、離党へ 参院選は立候補せず

スプラッシュ
海釣りキャプテン
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
[PR]
by acuzvpgh3f | 2010-01-09 14:53
<殺人>日系の女性支配人、勤務ホテルで 米ロサンゼルス(毎日新聞)
 【ロサンゼルス吉富裕倫】米ロサンゼルスの日本人街近くのホテルで5日、女性支配人が殺害される事件が起き、ロス市警は6日、被害者の身元をヒデコ・オオヤマさん(74)と発表した。オオヤマさんの知人によると、日本名は「大山秀子」。山形県出身で最近、米国籍を取得したという。地元の日本総領事館で身元を確認している。

 事件があったのは「チェットウッド・ホテル」。5日午前11時半ごろ、支配人事務室を訪れたホテルの日本人客が、血を流して倒れているオオヤマさんを発見した。オオヤマさんは搬送先の病院で間もなく死亡した。地元紙によると、あごから首にかけて切られていた。

 このホテルは低料金で知られ、オオヤマさんはインターネットの旅行関連掲示板などでも日本人マネジャーとして紹介されていた。

りきおのブログ
私の親、看護師です。
クレジットカード現金化
自己破産
クレジットカード現金化 還元率
[PR]
by acuzvpgh3f | 2010-01-09 01:58
   

カメラマンの仕事、一生懸命がんばります。
by acuzvpgh3f
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧